全国区ではない話

佐賀では有名であっても、全国的には全く通じていない話。
別にこれは佐賀に限らず、全国どこにでもあると思うけどね。

1)佐賀の七賢人

正直、七賢人のうち、全国区で知られている人は、大隈重信だけです。
ただ、大隈重信を知っている人は多いでしょうが、彼が佐賀市出身であると認識している人は残念ながら少数です。

2)バルーン

「バルーンフェスタ」のニュース、佐賀では連日、盛んに報道されたと思いますが、全国ニュースとして取り上げられることはほとんどありません。
facebookとかで、自分の友達が多く佐賀に居るので、たくさんの写真等をこの時期目にしたのですが、局地的な話題でした。
全国的には騒がれていません。

3)佐賀市ではない、観光スポット

「有田(焼き)」「陶器市」「吉野ヶ里」「嬉野(温泉)」「伊万里焼き」「武雄(温泉、図書館)」「バルーン」「西九州(新幹線)」
関東に住む人たちに「佐賀」の観光スポット等で知っていること、イメージを話してもらうとこんな感じです。
「バルーン」を除き、全て佐賀市以外のスポットです。
「祐徳稲荷神社」は、国内ではさほど認知されていません。